ホーム管理・運営方針人を対象とする研究倫理

人を対象とする研究倫理

人を対象とする研究に関しては、「青山学院大学人を対象とする研究に関する倫理規則」を制定しています。また、人を対象とする研究も含め、研究活動、産学連携活動のリスクマネジメント全般に関する規定として、「青山学院大学利益相反及び研究教育倫理審査委員会規則」を定めています。

倫理審査申請について

※受付期間を過ぎて提出される申請は、次期の受付となりますので、必ずスケジュールを確認の上、申請準備を行ってください。

本学の専任教員または大学院生が、新たに人を対象とする研究を実施する場合は、事前(研究開始前)に研究倫理審査委員会へ申請し、承認を得る必要があります。

審査の必要の有無については、以下の「事前チェックシート」にてご判断ください。判断に迷う場合は、下記、事務局までお問い合わせください。

申請を行う際は、申請の手引き(手順書)をはじめとする下記、手順書をよく読み、手順書に従って各種書類をご作成の上、申請先までメールでご提出ください。

申請先/お問い合わせ先

倫理審査の申請は、下記のアドレスまでデータで提出してください。

青山学院大学人を対象とする研究倫理(事務局) 
hito-rinri@aoyamagakuin.jp